子宮腺筋症核出術・入院2日目

子宮線筋症

6時の起床とともに病室の電気がつきます。

看護師さんが血圧と体温、酸素濃度をはかりにきてくれました。

今日は、明日の手術に備えて貧血かどうかを確認するために採血もあります…。

水分があまり取れていなかったので血管があまり出ず、昨日と同じ場所からの採血となったからかちょっと痛かったです。

その後はなんにもイベントがなく、12時に低残渣食のランチが運ばれてきました。

まぐ
まぐ

手術前、これが最後の食事なので噛み締めました

ひったひたのナスが美味しかった!

 

アンダーヘア伐採

食後しばらくしてから看護師さんに呼ばれ、別室でアンダーヘアを刈り取られます。

バリカンでウィーンと…。

まぁVIO脱毛してるのでほとんどないんですがね。(いらん情報失礼)

その後は、足の甲に✕印をつけてもらいました。

術後はこの✕印のところを触って、血栓がないかを確認するんだそうです。

下剤地獄

14時からは酢っぱい酸っぱい下剤を30分かけて飲み干します。

私は酸っぱいの得意なほうですが、これが結構きつかった…。

一気に飲み干せないのが逆につらい。

なんとかの見切り、看護師さんに報告です。

婦人科セットを用意

入院前に、売店で婦人科セットを購入するように言われていましたが、そのお値段が3,700円するとのことだったので、先輩たちのブログを読み漁り、セットの中身を自分で買い集めました。

自分で集めた婦人科セットのトータルは1,500くらいです。

↓自分で集めた婦人科セット

婦人科セット
・腹帯
・洗浄綿
・オムツ枚
・お産用パット
写真上にあるお産用パットとオムツは集められなかったので、売店で購入。
お産用パット(ダムラー)は160円、オムツは1枚220円でした!
腹帯は私の場合すぐに使わなくなったので、1枚でもよかったな~と。

OS1の購入も必須

あと、看護師さんから水分補給のために、明日の7時までにOS1を2本飲むように言われました。
OS1は10年以上前に1度だけ飲んだことがあるのですが、とろみのついた変な味の液体という感じで美味しい印象がないんですよね…。
病院の売店には3種類くらいのOS1が売られていて、なんとアクエリアス味の商品が!
日本コカ・コーラ株式会社が作っている製品に間違いなんてあるはずがない!と思って、迷わずアクエリアス味OS1を購入。
味は普通のアクエリアスでちょっととろみがあって、スルスルと飲めてしまいました。

最後のシャワー

夜は一番遅い時間にシャワーに入ります。

今日シャワーを浴びたら、次に浴びれるのは4日後なので、入念に全身をゴシゴシ。

術後何が辛いかって、シャワーを浴びれないのが地味にキツかったです。

持ってきてよかったアイマスク

9時消灯です。

といっても昼間特に活動もしていないので疲れておらず、すぐに入眠できない…!

こんなこともあろうかと持ってきた、めぐりズムの蒸気アイマスクが大活躍。

じゅわ~と目元が温まって、多分10時くらいには夢の中でした。

まぐ
まぐ

次の日の朝アイマスクはベッドの下にありました(謎)

3日目に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました